同じアメショなのに 性格の違う二匹

◆個性ってありますね

二匹のアメリカンショートヘアのソラとチャロ

くつろぐソラとチャロ

どうも、うみねこです。

「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

今回は、我が家の二匹の猫の性格や特徴を紹介しようと思います。

よくアメリカンショートヘアは「好奇心旺盛」「人懐っこい」「活発」「甘えん坊」などなど言われています。

我が家の二匹はどうでしょうか。それぞれに個性があります。そしてそれが楽しくおかしい日々を演出してくれています。

1.長男ソラの性格・特徴

アメリカンショートヘアのシルバータビー

まったりソラ

アメリカンショートヘアのシルバータビー。

まず性格は、「甘えん坊」「怖がり」「すなお」「優しい」「愛嬌たっぷり」ですかね。

たまに寂しくなるみたいで「ミャ~(正確にはア~ぁ)」と高い声を出して擦り寄ってきて、ひざの上にのったり肩の上にのったりしています(肩にのられると爪がとても痛いです)。

夜寝る時も、布団の中に入ってきて、脇の下あたりにピッタリ寄り添って寝ています(寝返りがうてない。トイレにいけない)。その時の安心しきった表情を見ているだけで幸せです。

アメリカンショートヘアのシルバータビー

ひざ上であまえて寝るソラ

私が作業していると同じ部屋に来て寝そべって見ていますね。また、たまに机の上やパソコンの上に乗っかってきます(もうお仕事やめて遊ぼうよ~)。とにかく甘えん坊ですね。

また、かなりの怖がりです(ビビリ~)。

家族にはデレデレなのですが、見ず知らずの人だと固まってしまいます。

我が家にはよく妻の妹家族が遊びに来ます(かわいい姪っ子と甥っ子がいっしょ)。みんなから可愛がってもらっているのですが、部屋の隅っこに逃げてしまい固まって出てこなくなります。

また、ペットショップの店員さんに「ソラちゃん、久しぶりだね~ぇ」と、なでてもらうと「シャーっ!!」と威嚇するしまつ...

お出かけの時もバッグの奥にまるくなって外を見ようとしません。体は大きく家では暴れまわっているくせに。

二台の掃除機のダイソン

怪獣「だいそん」が二匹も!!

あと掃除機が怖いようです。

掃除機をかけだすと目を大きくして逃げ回ります(別に追いかけているわけではないのですが)。

まあ、猫から見れば、爆音とともに何でも食べてしまう怪獣に見えるのかもしれませんね。ちなみに我が家の掃除機は強力ダイソン(最新のものはかなり静かな様ですが)なので、なおさらかもしれません。

アメリカンショートヘアのシルバータビー

愛嬌をふりまくソラ

そして、何よりも優しく愛嬌たっぷりすなおです。

私や妻が体調不良で寝ていると、わかるらしくて近くによってきて、心配そうにずっと様子を見ているかんじです。

夫婦喧嘩の時も「ア~ア~」と悲しそうな声をだして私達二人を見つめています。

怒られると「う~」と寂しそうな声を出してしょんぼりしています(怒ったこちらが悪い感じにおいこまれてしまう)。

特徴は、「大きい(少々デブ)」「食欲旺盛(食いしん坊)」「馬の様な走り(どたばたと走る。猫っぽくない。)」「いつもどこかにぶつかっている(痛くないのか?)」「遠めで見るとアライグマに見える(デブだから?)」「がにまた(子猫の頃の健康診断で後ろ足股関節が少し弱いと診断。大人になれば大丈夫とのこと。)」「ワンと鳴く(前世は犬か?)」などなど。

まあ、この全ての特徴も魅力ですけどね...(表情豊かです)

子猫がそのまま大きくなった感じのソラですが、優しい部分を見ると、大人になったかな?と思えてきます。

ニックネームは「どんちゃん」「しょらぽん」「チャロ様の御付きの方」など。

愛すべき我が家の長男です。

2.次男チャロの性格・特徴

アメリカンショートヘアのカメオタビー

「何しているの?」とチャロ

アメリカンショートヘアのカメオタビー。

性格は「物静か(いっけん静か)」「物怖じしない・動じない(ソラと正反対)」「好奇心旺盛(何にでも関心を示し観察している)」「どこか気品がある(王子とよばれている)」「体臭がない(ほのかにいいにおい)」「遊び好き(単純な遊びでは喜ばない)」「わがまま(思いをやり遂げようとする頑固さ)」です。

アメリカンショートヘアのカメオタビー

何かを見ているチャロ

まず、よくいろんなことを観察していますね。「何処に餌がしまってあるのか」「どうアピールすると餌がもらえるか」「どうやって扉をあけるのか」「蛇口からのお水がおいしい」「人間の食べ物は美味しくなさそう」「押入れの中はどうなっているのだろう」などなど。

また、何事にも動じません。

散歩や病院などで他のワンちゃんネコちゃんと出会っても怖がることはありません。お鼻をツンツンして挨拶したりナメナメしてあげたりします。

散歩中はバッグから顔を出して、まわりを興味津々でながめています。(すれちがう方々がよく声をかけてくれます。)

大きい物音がしても「んっ! 何事か!?」といった感じで確かめようとします。本人は家中を監視しているつもりの様です。日に何度もパトロールをしています。

妹家族が遊びに来ると、ふたりの子供たちともいっしょに走りまわって遊んでいます。ほんとうに子供どうしで遊んでいるかの様です。その様子はとても楽しそうです(ソラはそれを遠めでみていますが)。

そして不思議なのですが、「気品」にみちています。

立ち姿も座っている時も足をピ~ンとそろえて凛々しくしています。姿勢が良くバレリーナの様です。寝姿もどこかゆったりとした雰囲気を漂わせています。物静かでゆったりした物腰です。

またこれも不思議なのですが体臭がないのです。

それどころかなんだか良い香りさえするのです(これ本当です!!)。

不思議ついでにもうひとつ、チャロはよく一点を見つめていたりします。

我々には見えないのですが、何かが見えている様です(感じてる? もしやスピリチュアル猫?)。

おそらく猫は人間より聴力・嗅覚がすぐれていますし、「気配」を感じ取る能力が高いのでしょう。人間には感じない音・振動・においを感じとっているのかもしれません。

野生でくらしていた時代の猫は「気配」を感じ取ることは重要な能力だったはずです。今でもまだ残っているのでしょう。

あと、反射する光や影をおいかけている時もありますね。

なので「ネコの星から来た王子様だね。ソラは御付きの方だね。」などと冗談で話しています。

ちょっと「ふしぎちゃん」ですね。

アメリカンショートヘアのカメオタビー

「何がいけないの」とチャロ

あと、結構わがままで頑固ですね(これも王子の素性か? 王様に言いつけるぞ!!)。自分が思ったことを通そうとします。怒られても「何がいけないの? 何を怒っているの?」と言った感じですっ呆けています。

アメリカンショートヘアのカメオタビー

「さっきはゴメンナサイ」とチャロ

でも後から「さっきはごめんね」と体を触ってきたりします。

特徴はと言うと「ちょっと体が小さめ(かわいい)」「跳ねる様に走る(チャロも健康診断で後ろ足の指摘がありました。そのせいかも。でもバンビちゃんみたいでかわいい。)」「ジャンプが得意(ドアや壁に向かってよくジャンプしています)」「ダンボールが好き(よく箱に入ってます)」など。

後ろ足が少し悪い印象があります。ちゃんと歩けてない様な感じ。一度病院で見てもらったほうがいいのかもしれません。

でもジャンプの跳躍はすごいものがあります。

家の中のケージの上・ピアノ・テーブル・椅子・キッチンカウンターなどをジャンプして移動しています(ソラもジャンプしますが体が重そう)。

とても身軽ですね(チャロは義経。ソラは弁慶だね)。

また、ドアを閉めきっていると「開けて!!」とジャンプを繰り返しアピールします。

どうも開け放しておいてほしいようです。おそらく家の見回りに支障をきたすからなではないかと推測しています。

あと、ソラとの追いかけっこの時(基本はソラが追いかける)、チャロは廊下をまがる時に壁面を使って走り抜けていきます。

映画「マトリックス」の戦闘シーンのようです。

ソラは直線的なのでついてゆけません(よく転んでいます。本当にネコか?)。

アメリカンショートヘアのカメオタビー

ダンボールのチャロ

これもおきまりのダンボール好きです。

けっこうダンボール好きネコちゃんって多いみたいですね。

新しいダンボールがあると、必ず「チャロチェック(大きさ・深さ・厚み・においなどなど)」がはいります。そして中に入り「居心地」を確認します。気に入ると、しばらく入っていますね。夜、ダンボールで寝ていることもあります。比較的小さめの少々窮屈なサイズが好みです。

「いいかげん飽きたよね」って、ダンボールを処分しようとすると、「これはダメ!!」とダンボールに乗ってアピールすることもあります。おとうさんは何でもすぐ捨てる捨て魔です。

ニックネームは「王子」「ぴっちゃん」「ぴーちゃん」など。

まあ見ていて飽きません。全ての仕草がたまらなく愛おしいです。

3.それぞれの個性

アメリカンショートヘアのシルバータビーとカメオタビー

ソラとチャロはなかよし

アメリカンショートヘアのシルバータビーとカメオタビーについて、一般的に言われている性格・特徴はあるにしても、多分それぞれに個性がある様ですね。

また多頭飼いならではの特徴の出方もあるかもしれませ。猫も二匹以上の「相手」がいることで「社会性」が生まれると思います。一匹じゃないからこその「個性」もあるかもしれません。

こればかりはいっしょに生活してみないと、わからないかもしれませんね。

我が家の「義経」と「弁慶」は今日も元気に遊んでいます。

いつまでも元気に長生きしてもらいたものです。

今回は「我が家の二匹」について紹介しました。

お宅のネコちゃんはどんな感じでしょうか?

もしアメリカンショートヘアを家族にむかえたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、参考にされてはいかがでしょうか?

ではでは。。。