我が家の箱ネコ 箱物大好き!!

◆ネコは箱物が大好き

ダンボールでくつろぐチャロ
ダンボールでくつろぐチャロ

どうも、うみねこです。

「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

今回は我が家のアメショたちの箱模様(?)をお伝えしたいと思います。

ほとんどの猫は狭いところが大好きですよね。

おそらく「身を隠す」「安全の確保」「防寒」などが考えられますね。

そして箱物がとても好きです。

宅配のお兄さんが「ご飯(餌)お届けで〜す」とキャットフードの入ったダンボールを運んで来てくれると、中身の餌よりも「ダンボールだ〜!!」とガリガリ・クンクンしだします(そっちかよ???)。

そして、箱に入ってご満悦の様子(汗)。。。

我が家では部屋の各所に箱物を配置してあげています。

1.ソラはキャリーバッグが好き

お昼寝中のソラ
キャリーバッグでお昼寝

ソラはダンボールよりもキャリーバッグや猫ベットが好きみたいです。

ダンボールにも興味を示しますが、チャロに譲って(取られて)いるようです。

まあ狭い箱物としては変わらないのですがね。

キャリーバッグのソラ
まったりソラ

夜、寝る時間になると自分からキャリーバッグに入っているのが可愛いです。

2.チャロはダンボールが(異常に)好き

箱のチャロ
手(前足)を出す穴が空いています

チャロはダンボール箱が大好きです。

と言うか、かなり大好きです。

「それちょっとムリでは???」みたいな小さい箱に入って喜んでいたりします。

箱のチャロ
「このサイズがたまらん!!」 らしい…

こちらも小さい箱でご満悦です。

落ち着くみたいですね。

箱のチャロ
「これもなかなかよろしい」 らしいです…

ダンボール箱もかなりヨレヨレになってきてます。

3.その他の箱物

タライのソラ
タライでご機嫌のソラ
タライのチャロ
「タライもなかなかいいなあ」
洗面器のソラ
洗面器でお昼寝中
洗面器のチャロ
洗面器が似合います
洗濯かごのチャロ
洗濯物カゴを独占

この洗濯物カゴがまた大のお気に入りでした。

一時期チャロのマイブームとなっており洗濯物をカゴに入れられない時期が続きましたが、今は強制的に取り上げて隠してあります。

そのうち別のカゴ買ってあげるね…

箱のチャロ
チャロは何にでも入ります

お父さんの書類ケースにも入ってしまいます(汗)

これはあげないよ。

4.二匹で箱物

キャリーバッグのソラとチャロ
キャリーバッグで仲良くお昼寝

二匹で仲良くお昼寝です。

ソラはチャロが大好きです。幸せそうですね。

ソラとチャロ
「ちょっ ちょっと、くるしい  かも」

ソラは嬉しそうですが、チャロは「ん??」な表情です。

でも本当はチャロも嬉しいのです。

二匹とも狭い箱物が大好きです。

チャロは留守番の間は箱に入っているようです。安心するのでしょう。

特に寒くなる冬は箱需要が高まります。

外から運ばれてくるダンボール箱は衛生的に大丈夫なのか? と言った心配もありますので、賛否が分かれるところでしょう。

私個人の意見としては、丸洗い可能な猫専用の「箱物?」を用意したいところです。洗面器やタライは良いかもしれませんね。

また、猫がダンボールをかじっている時があります。それもまた心配です(まあ、なんでもかじったりしていますが。)。

猫たちが安全で安心なのがいいですね。

また「猫の○○が好き」シリーズを書きたいと思います。

ではでは。。。

コメント

  1. ふぃーしす より:

    はじめまして、こんばんは~
    猫は癒されますね。

    これからも時々、覗かせて貰います!

    • umineko より:

      >>ふぃーしすさん
      コメントありがとうございます。
      うれしいです。
      実は初コメントなんです。
      これからもよろしくお願いいたしますね。