猫達は見下ろしている 高いところが大好き

◆どこにでものぼります

アメショのチャロ
出窓に上がって満足そうなチャロ

どうも、うみねこです。

「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

なかなか思うようにブログ更新ができない管理人です。

思いとしては最低でも週2〜3記事は上げていきたいのですが、平日は普通に仕事をしてますし、週末もなんだかんだと家のことで手を取られることが多く、思い通りにならないですね。(言い訳はいらない。。。)

今日は我が家の二匹の「高所事情」をお届けしようと思います。

みなさんのお宅でも高いところが大好きな猫ちゃん達がいらっしゃるかと思います。

我が家の二匹と比べてみてくださいね。

1.家具の上でご満悦

アメショのソラ
本棚の上でくつろぐソラ

我が家の家具の中で最も高さを誇るのが本棚です。

二匹ともここにのぼりたがります。

(現在は危険回避のため、登れなくしています。)

アメショのソラ
眺めがいいなぁ

高いところが落ち着くのでしょうか。

野生の習性でしょうか。

(身の安全・獲物の発見)

アメショのチャロ
こちらも満足そう

ソラよりチャロのほうが、「登る」ことが得意のようです。

チャロはとても身軽です。

アメショのチャロ
「落ち着くなあ」

チャロにとっては「ソラからの逃避?」も目的の一つのようです。

ソラはチャロが大好きなため、常にチャロを追いかけて「好き好き」と寄っていきます。

チャロもソラのことが好きなのですが、たまには一人になりたいらしく、「避難場所」を常に探しています。

私たち人間も一人になりたい時がありますよね。

(ソラはさみしそうですが。。。)

2.さらなる高みへ

二匹のアメショ
「こうなってんだ」

ついにエアコンの上にまでのぼってしまいました。

まさに「危険な行為」です。

チャロはどこまでもガンガンいきます。

怖いものしらずですね。

本人(本猫)は満足そうですが。。。

「僕にも見せてよ!!」。。。 とソラ。

アメショのチャロ
「無理だよ」

エアコンの上はソラにはちょっと無理でした。

ソラは体が大きいので、狭いし、重量もあるのでエアコン側が危険です。。。

アメショのソラ
「どうせ僕は太ってますよ。。。」

ケージも「高いところ」ですね。

ソラもチャロもケージの上でくつろいでいます。

(ソラは太ってないよ。大きんだよ。。。)

3.私たち人間は見下ろされてる?

アメショのチャロ
出窓から見下ろすチャロ

エアコン事件により模様替え(棚の配置変え)を行いました。

また、先日は神棚事件(チャロが神棚に飛び移ろうとジャンプし棚が倒れそうになりました。)が発生したため、「高所禁止令」が発令され、本棚の上も禁止となりました。

神棚も急遽撤去となりました。

神様、ごめんなさい!!

猫たちのためにも私たち人間のためにも、部屋の中の安全確保は重要です。

でも何もかもダメと言ってしまってはストレスですし、人間の身勝手となってしまいます。

人間社会も同じかな。。。?

そんな私たちを彼ら(猫たち)はどんな思いで見ている(見下ろしている)のでしょうか。。。

現在、我が家では「猫タワー」の導入を検討中です。

安全で思いっきり楽しめるタワーを選んであげたいですね。

今後、導入したらレポートしますね。

ではでは。。。