お散歩での出会い

◆素敵なワンちゃん、ニャンちゃんに出会いました

アメショのチャロ
お散歩出発!

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

最近、テレビを見ていると暗いニュースで気が滅入ってきます。
無関心ではいけないのは分かっていますが、在宅勤務で閉じこもっているのもあって、気分転換が必要です。

週末は我が家の二匹を連れて近所を散歩しています。
これまでも散歩記事は書いてますが、今回は最近の散歩で出会ったワンちゃん・ニャンちゃん達を紹介したいと思います。


1.ワンちゃん達

二匹のアメショとワンちゃん
優しいワンちゃん

よく行く公園で、気持ち良さそうに寝そべっているワンちゃんに出会いました。
とてもおとなしく、優しそうなワンちゃんです。
二匹に興味を持ってくれたようで、クンクン匂いを嗅いでました。

ワンちゃんのご主人様も優しそうな御婦人で、お互いに撮影となりました。
また会えるといいね。

アメショのチャロとワンちゃん
良さげなカート乗ってる!

こちらは、これまたよく散歩途中に立ち寄るカフェで出会ったワンちゃんです。
大きめカートに乗ってご機嫌でした。

このカフェはテラス席でペット同伴が可能です。
この日は更に、別席にもワンちゃんがいて、とても賑やかでした。

チャロ(我が家のカメオタビー)は興味があるようでした。お友達になれるといいね。

2.ニャンちゃん達

半ノラのはっちゃん
半ノラのはっちゃんです

こちらは、公園途中でよく会う猫さんです。
名前は「はっちゃん(江戸っ子風に「はっつあん」?)」だそうです。ご近所の皆様から可愛がられているようです。後ろ足のホワイトソックスが可愛いです。
半野良で帰るお宅があります。毎度、みなさんと話し込んでしまいます。
みなさん猫好きなんですね。

アメショのチャロと半ノラのはっちゃん
こんにちは(汗)!

いつも、見つめ合いとなります(多分、睨み合いではない?)。
はっちゃんは私に近づいてきて、鼻をクンクンと寄せてきてくれました。
ご近所として認知してくれたのかな?


お散歩猫さん
お散歩猫さん登場!

こちらは、散歩中に初めて出会った「お散歩猫さん」です。
これまで、自分達以外で猫を散歩に連れている方と出会ったことがなかったので感動でした。
お互いに「なかなかいらっしゃいませんね」と長々と話し込んでしまいました。
ご主人様は、これまた素敵なご夫婦でした。とても可愛がられているご様子。

二匹のアメショとお散歩猫さん
お散歩猫同士のご対面!

カートが我が家のと同じ(あちらのは新型で可愛い)でした。
ソラ(シルバータビー)とそっくりの柄で、親近感が湧きます。
このニャンちゃんはマンチカンが入っているようでした(とても可愛い)。

また会えるかな?

3.お散歩は楽しい

二匹のアメショ
また行こうね!

我が家にとって、お散歩は必須イベントとなっております。
最近では二匹ともとても楽しそうにしています。
帰宅すると「また行こう!」とカートに乗って待っていたりします。

なかなか「猫同伴で散歩は無理では?」「我が家の猫は無理?」との話をよく聞きます。
散歩途中でも「よく大人しくしてるね!」と声をかけられます。

我が家の二匹は子猫の時から無理やり散歩に連れて行ってたので、慣れましたね。
今ではとても楽しい時間となりました。

猫の散歩は、それなりの準備が必要と考えます。
でも、その辺をクリアすると結構大丈夫かと思います。
とは言え、今でもかなり用心して散歩してます(脱走・事故など心配です)。

皆様の猫ちゃんも思い切って散歩に連れだしてみてはいかがでしょうか?
また、これから猫ちゃんを迎える方、子猫であれば今から慣れさせると、素敵な時間が持てますよ!

私が揃えた物などを過去記事にしてありますので、ご参考になさってみてください。
但し、我が家の例なので、あくまでも自己責任でお願いいたします。


ではでは。