新年(2023年)挨拶

◆元旦にお散歩行ってきました!

お飾り
うさぎが跳ねる年です!

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

新年(2023年)明けましておめでとうございます。
更新頻度の低いブログですが、思い出したらたまに覗いてみてください。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は引き続きのコロナとウクライナで心の晴れない一年だったかと思います。
今こうしているこの時にも苦しんでいる方々がおられると思うとやるせない想いです。
安倍元総理の事件も衝撃でした。
歴史に残る1年をリアルタイムに目の当たりにしている自分が、本当に現実なのかと混乱しそうになります。

今年はどのような1年になるのでしょうか?

で、元旦の散歩に行ってきましたので、新年と言うこともあり、挨拶がてらの二匹の様子をお届けしようかと思います。


1.元旦の遅い朝

アメショのチャロ
寝坊のチャロ

はい、大晦日から元旦にかけて、遅くまで起きていたので少し寝坊です。
昨夜は近所の氏神様に初詣に行ってきました(二匹は留守番)。
チャロ(カメオタビー)はお父さんの布団で寝てました。

アメショのソラ
寝坊のソラ

ソラ(シルバータビー)はクッションで寝てます。

アメショのソラ
お腹空きました

ソラは早速キッチンカウンターで食事の催促です。
ソラは私達が起きるまで静かに待っていてくれます。

アメショのソラ
ご馳走様でした。

まずは満足。

では、元旦散歩に出発です。

2.散歩に出発です

アメショのソラ
行くよ!
二匹のアメショ
出発

最初は散歩に行くのを嫌がるのですが、行けば楽しんでいる様子。

3.まずは食事(いつもの)

ハヤシライス
ハヤシライス

はい。いつものカフェ(テラス席ペットOK)で元旦ランチをいただきます。
元旦から営業されてました。頑張りますね。

コーヒー
珈琲もいただきます。

遅いブランチとなってしまったので遅いモーニングコーヒーですね。
いやはや贅沢な時間です(感謝)。

アメショのチャロ
おすましチャロ

お店の方々や他のお客さんから声を掛けられて、おすまし気味のチャロです。


4.公園を散歩

公園
公園

これまたいつものお散歩コースの公園を一回りして行きます。
この公園、園内に3つも神社があります(パワースポット?)。
1つの八幡様は初詣の行列が出来てました。

アメショのチャロ
散歩のチャロ

公園の人混み少な目な場所で歩行練習です。
チャロは散歩の帰り道で自宅近くになると、自分からカートを降りてガシガシ歩くのが最近の習慣になっています。
みんなが驚いて振り返ります。

アメショのソラ
散歩のソラ

ソラはカートから降りるのを怖がります。
カートから景色を眺めるは気にいている様子。

白鷺
白鷺

公園の池で白鷺に出会いました(縁起がいいのでは?)。
二匹ともしばらく眺めてました。

二匹のアメショ
さあ帰ろう!

そろそろ寒くなってきたので帰りましょう。

5.帰宅

アメショのソラ
床暖のソラ

帰ってきました。
「やっぱりお家が一番!!」と言った感じです。
「床暖最高!!」。 ソラは床暖が大好きです(猫はみんな好きなんでしょうね)。

アメショのチャロ
椅子が大好きチャロ

チャロも帰ってきてくつろいでいます。
家が安心なんですね(しばらくすると、また行くって騒ぎますが)。

6.今年もよろしくお願いいたします

二匹のアメショ
ちょっと狭いんですけど…

相変わらずのわがまま(甘えん坊のいたらずら坊主)三昧ですが、楽しく過ごしております。
冒頭でも触れましたが去年の状況から今年もいろいろと落ち着かない感じなんですかね。

世界が平和で有りますよう祈るばかりです。

また、今年もよろしくお願いいたします。

お飾り

ではでは。