アメショ段ボール闘争

◆猫は箱が好き

宅配の箱
猫達は宅配の箱が大好き!!

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
(って年明け何日経ってると思ってんの…すみません。)

2度目の緊急事態宣言となってしましましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は去年から引き続き在宅での仕事となっております。ほとんど外に出ない状況です。妻も会議などはリモートが多くなった感じです。できる限りは外出しないことを心掛けております。

早く終息することを願うばかりですね。

そんな中、何かと利用が増えるのが宅配です。
ネットでの買い物も増えますね。

すると段ボールが溜まってきます。

我が家の二匹は段ボールが大好きです。
二匹は宅配のお兄さんのことを「段ボールを持って来てくれるお兄さん」と思っているようです。

しかし…  捨てる時が来ます。邪魔なので…

1.段ボールで楽しむ二匹

アメショのチャロ
これボクのだよ!!

チャロは宅配便が来ると玄関にお出迎いに来ます。
中身より箱に興味があります。箱大好きです。
ソラに取られないように先に自分の匂いをつけたいようです。
でもソラに横取りされてますが…

アメショのソラ
落ち着きます!

ソラも段ボールが大好きです。
それもチャロの匂いがついたものが好きみたいですね(ストーカーか?)。
幸せそうにまったりと箱に入って寝てます。
先に匂いをつけるのが逆効果なのでは?

我が家の箱ネコ 箱物大好き!!
我が家の二匹のアメショは箱物が大好き!! ダンボール、洗面器、タライなど何でも入っちゃいます。 二匹で取り合いのケンカになることも。


でもそのうちボロボロになっていきます。また溜まっていくので処分しないと片付きません。
何よりも掃除の邪魔なのです(これを声を大にして言いたい!!!)。

また、そもそも外から来るものですから衛生的にも屋内に置くのはいかがなものかと抵抗を感じます。二匹がペロペロ舐めたりしますしね。このご時世を考えても早く処分したくなります。

で、処分となるのですが… 二匹の抵抗にあうのです…

2.段ボール処分

アメショのチャロ
捨てようとしてるでしょ〜っ(怒)!

さて、溜まってきました段ボールが…

おとうさん「さあ捨てるよ。邪魔しないでね。」

二匹のアメショ
反対派の住ニャン

チャロ「ダメ〜っ 処分反対〜っ!!」
ソラ「反対…」(声がちょっと小さい…)

見てください。この二匹の睨みつける目を… (真剣)
玄関で捨てに行けないように妨害しています。

しかし無常にも警官隊(おとうさん)は突入したのでした…

アメショのチャロ
イヤ〜っ これお気に入りなんだよ〜

絶対どきません… といった感じで抵抗します。
少しかわいそうではあるのですが毎度のことなので… 突破します。
(バックミュージックは「中○みゆき」が流れてる感じ…)

暴れるアメショ
だあああああああ〜っ

暴れています… (カメラマンが暴動に巻き込まれました)

チャロは一見大人しそうですが、こんな一面もあります。

アメショのソラ
こわっ(唖然)

ソラ「巻き込まれたら大変です。どうぞ処分してください。」
ソラは平和主義の優しい猫さんなのです…

アメショのチャロ
とりあえず一旦落ち着いて

おとうさん「はいはい。わかった。1個だけ取っとくから。」

不満そうです…

とまあ、こんな感じで抵抗します。最近は諦めたのか、またすぐ新しいのが来ると思っているのか、抵抗が和らぎました。
でも捨てる時は玄関まできて「捨てちゃうの?」みたいな顔しますが…

3.まあ、楽しんでる感じ?

二匹のアメショ
アメショセット

まあ、二匹はこれはこれで楽しんでいる感じもします。
ちゃんと箱ものを用意してあるんですが、段ボールが「いい感じ」なんでしょうね。

まだまだ不便な日々が続きそうです。
二匹がいることで私達夫婦は救われております。

みなさんも無事に乗り越えられるよう願っております。


ではでは。