◆よく仰向けでころがっているけど

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。
ひさびさ投稿ですね。何かとバタついて、サボってました。
今回は、よく猫たちがやっているしぐさ。特に仰向けにひっくり返って、あまえているかのような行動を、我が家の二匹のアメショ君たちの様子で紹介しようと思います。
本来ならば弱点である腹部をさらけだすような行動はしないのでは??? 野生であればほとんどないのでは??? と想像されます(多分)。
けれども、人間の周りにいる猫達は野良ちゃんたちも含め、よく仰向けになってたりしますよね。 不思議...
まあ、詳しいいことは猫の特性などを専門に紹介されているブログやサイトにおまかせするとして(すみません。専門家でないもので。)、ここでは我が家の二匹の様子と私の考え・想像(あくまでも私見ですので...)をまじえて紹介してみます。
1.長男ソラの「お腹見せ」

ソラはよく「お腹見せ」をやってくれます。
仰向けで寝てる時もあります(油断しすぎでは?)。

誰もいないのに仰向けになっている時があります。背中がかゆいのかな~ぁ? などと思う時もあるのですが、気持ち良さそうな表情をしているので、もしかすると本来は仰向けになりたいのかもしれませんね。

ソラが仰向けになると、お腹の毛をさわることができます。背中側の毛は太めでツヤツヤなのですが、お腹側はフワフワなんですね。
むやみにさわると、ネコパンチ・後足蹴り・かみつきなどの攻撃にあいます。
でも、本気で怒っている様子ではなく、じゃれている感じですね。
どうやら、信用されている様です。

突然、「見て」「さわって」みたいな感じでひっくり返ってみせることもよくあります。
お腹をさすってあげると、うれしそうにしています。気持ちいいみたいですね。


まったく警戒感なしのお気楽ニャンコですね。
狩をする必要もなく、縄張り争いもないので(チャロとは仲良し)安心なんでしょうね。
2.次男チャロの「かわいい仰向け」

お次はチャロです。
ソラほど仰向けにならないかな? 警戒してるのかも...
でも、仰向けの時にさわると気持ち良さそうにしています。
その時の表情は言葉に表せないほどかわいいですよ(画像とっとけよ...)。

あまえている感じ全開で、お腹を見せてくれます。

逆さまで私達をながめていることもしばしば。
いろんな表情を見せてくれます。
3.「お腹見せ」は猫の必殺技

まあ、ソラもチャロもかまってほしい時に、仰向けになりますね。
完全無防備で安心しきって信用していただいてます。
もう、究極の可愛さアピールの必殺技です(夫婦ふたりでメロメロです)。
こういうしぐさを見ると彼等に責任を感じます。
彼らはは完全に私達に依存しているわけです。人間と違い大人になって一人立ちするわけではないのです。野生やもともと野良ちゃんならひとりでも生きていけるかもしれませんが、この子たちは私達が最後まで守っていかなくてはならないのです。「彼等より先に死ねない」と心から思います。
これからも、二匹を大事にしていきます。
いろんな表情・様子も紹介していきますね。
ではでは。。。