雨の日の猫はまったり

◆雨降りは狩はお休み?

雨の窓
外は雨です(イメージ)

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は雨(まあ梅雨ですし)。九州のほうは大雨でしたね。
昨年は台風などの被害がありましたが、今年は程々の恵の雨でお願いしたいものです。

新型コロナで日本中(いや世界中)が疲弊している中、これ以上「別な何か」は勘弁していただきたいですね。

と言ったところで気分を変えて、本日はリルタイムでの2匹の様子をお伝えします。

我家の2匹は雨の日は活動が鈍くなります(多分、皆さん家の猫ちゃん達もそう?)。
とは言っても普段から寝てばかりなのですが、雨だとさらにダラダラです。

多分、地球上のほとんどの哺乳類はそうなんじゃない(狩もできないでしょうから)? と思われますが。

人間も朝から雨だと気分が上がらないですよね。

1.雨を眺めています

2匹のアメショ
今日は雨でしゅ...

朝、みんなが起きてバタバタしている中、2匹は外の雨を眺めています。
何だかんだ仲良しな2匹です。

雨だと食欲も出ないのか、そこそこの朝食(?)を済ませて外を見ていました。

2匹のアメショ
今日はダルいっす!

チャロが早速ダラけて居眠りを始めました。
「チャロちゃん、寝ちゃうの?」とソラはつまらなそうです。
ソラはチャロと一緒に同じことがしたいのです(チャロが大好き)。
なので...

2匹のアメショ
ソラもおネム...

ソラも居眠りを始めてしまいました。
起こさない様にそっとしておくことにします。

2.場所を変えてお昼寝

2匹のアメショ
ケージバッグでお昼寝

しばらくして、2匹の様子を見にいくと、仲良く場所を変えてお昼寝中です。
最近、ゲージバッグの中が2匹のブームになっています。
落ち着くみたいですね。

アメショのチャロ
ムニャムニャ

声をかけてもびくともしません。相変わらず警戒心のない猫です。
野生や野良なら考えられません。

アメショのソラ
ソラも熟睡

ソラも熟睡中。チャロと一緒なので安心なのですね。

3.ソラが起きてきました

アメショのソラ
甘えん坊のソラ

ソラが起きてきて、膝の上に乗っかってきます。
ソラは時々寂しくなるのか、よく膝の上に乗って甘えてきます。

まあ、こちらも嬉しいので、そのままにしています。
ただ、そのまま寝てしまうこともあるので、身動きが出来なくなってしまいます。

チャロはほとんど膝上に自分から乗ってくることはありません。
同じ猫でも違うんですね。

4.でもまたお休みです。

アメショのソラ
ハンモックでお昼寝

膝上での甘えん坊に満足したのか、ハンモックに入ってまたお昼寝を始めました。

チャロは全く起きてきません...
時折、具合でも悪いのかと心配になります。

猫は「寝る子」で「ねこ」と呼ぶ様になったとか(本当か?)。

この子達が安心して寝ているってことは幸せなことと感謝しつつ、私も昼寝を...


ではでは。


※おまけ(我家の花達)

アマリリス
アマリリス満開

前回記事の冒頭で紹介した我家のアマリリス(アマギリスではない)です。
ついに満開となりましたので報告を。

アマリリス
上からのショット

いやいや、何年も花を付けなかったので感激です。感謝!!

ウォーカーズロウ
ウォーカーズロウ

こちらは、ウォーカーズロウと言う花だそうです。
別名「キャットミント」とも言うそうです。
猫が好きな香りがする様です。

妻が職場の方から頂いてきました(ありがとうございました)。

大きめのポットに土をたっぷり目にして植え替えてから液肥を軽く与えたところ、何とも可愛い花を付けてくれました。

これまで、なかなか花を咲かせることに成功してこなかったので、感激&感謝です。

我家の2匹も、クンクン臭いをかいでグルグル唸って喜んでいました。
彼らにとっての良い香りがする様です(なるほどキャットミント)。

皆様のお宅の猫ちゃん達にもキャットミント、いかがでしょうか?