在宅勤務中のアメショ

◆やっぱり猫は邪魔をする???

パソコンの配置
ブログ執筆時のパソコン配置

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

またまたのご無沙汰投稿ですみません。

相変わらずコロナの影響で、何かと困難な状況が続いており、政府・地方自治・企業・各種団体、そして個人レベルでこれまでとは違った状況での生活・運用を余儀なくされているかと思います。

私も在宅勤務となっております。
当ブログを読んでいただけている方々の中にも在宅勤務という方がいらっしゃいますよね。

仕事の性質上、在宅勤務は困難な方々、また、医療・介護などの方々の存在も忘れてはいけませんね(お疲れ様です。ありがとうございます。)。

更には、事業継続が困難、失職などの影響も出ていると聞きます。
誰でも、どんな立場でも、明日は我が身と感じています。

早く、着地点(昔には戻ることはないが…)が見つかることを祈るばかりです。
また、何ができるのかも考えて行けたらと思う毎日です。

我家の2匹のアメショと四六時中一緒にいれるのは嬉しいことなのですが、状況が状況なので手放しで喜べないのが現実です。何とも微妙な心持ちです。

そんな中、本日は我家の在宅勤務中の2匹の様子をお届けしてみようと思います。

他のサイトなどでも「猫は在宅勤務の邪魔をする」なんて見出しをよく目にします。

我家の2匹の様子を通して少しでも気晴らしになれば幸いです。


1.昔の様子

アメショのソラ
僕もお手伝いします。

上の画像は、当ブログを始めた頃の机の様子です。かれこれ3年程前ですかね。「3年もやってる割には記事数少ないね」と言うツッコミは聞こえません(すみません。)。人気ブロガーには程遠いですね…

この頃はパソコンもWindows7でした(頑なにWin7を使い続けていた)。
ブログの見栄えチェックをiPad(妻のを借りて)で行ってました。
ソラが若い気がする…

で、やはり机で作業していると2匹はやってきました。
・「何やってるの?」
・「面白いの?」
・「僕にも見せて」
・「ここ居心地いいね」
・最後に「もうやめて遊ぼ」となる

我々人間がパソコンに「かまっている」様に見えて少々やきもちを焼くのでは(?)と考えています(あくまで私の憶測ですが)。


まあ、作業が進みませんでしたね…


アメショのチャロ
ここ居心地がいいね。

また、作業終了後もパソコンの上や横にいたりします。冬は暖かい様で、そこで寝てたりしてましたね。


2.最近の様子

アメショのチェロ
お尻が暖かくて…

我家でも在宅勤務が始まり、職場から提供されたノートパソコンで早速お仕事です。

で、まあ、やっぱりと言うか、そうです、こうなります…

机の上が狭くなり、マウスを動かしたりメモを取ったりが難しくなります。

おとうさん:「あの〜、ちょっと、ここじゃなくても、いいのでは???」
チャロ:「んっ? 何が?」

言う事を聞いてくれません。


アメショのチェロ
レイアウト変更

と言う事で、パソコンを宙に浮かすことにしました。
どうせ「ダメ」と叱っても「何のこと?」と効き目なしなので、スタンドとモニターアームを導入(お金がかかる…)。

これで机上スペースは確保されました。


アメショのチェロ
これもまた、いいね。

チャロにとってもこちらの方が良かった様です。仕事中、ずっと寝てます(邪魔にならないから、まあ、良しとします…)。

しか〜しっ…

2匹のアメショ
チャロちゃん、いいな〜あ

はい、そうです。我家にはもう1匹いるのです…

まあ、机上スペースは何とか確保できています。

が、ソラもノートパソコンの下に潜り込みたいのです。で、争奪戦が始まります。まあ、早い者勝ちですがね。

アメショのソラ
これは?

ソラがかわってもらいました。早速環境チェックです。コードが気になる様です。

アメショのソラ
なかなかいい感じかな?

気に入った様です。ソラも寝てました。

我家の2匹は不思議とパソコンに危害を加えません(今のところ)。但し注意が必要です。特に席を立つ場合などは、スタンドからパソコンを下ろす(画面も閉じる)などの対策は必要です(念のため)。会社からの借り物の場合は特に用心の必要がありますね。


3.念のための対策

アメショにかじられたコード
誰かがかじったコード

こう言うことも起きます。

コード類は猫の格好の餌食になります。
上の画像はかじられて廃棄となったコードです。これ以外にもiPhoneのイヤホンを2本もかじられてダメにしました。

まだ犯人逮捕には至っておりません(どちらかですがね)…


パソコンの収納
パソコンの収納

対策として、作業終了後はパソコン関係の物を本棚(戸が閉まるヤツ)に収納することにしています(特に貸し出しパソコンは)。


プリンタ
プリンタの保護

また、パソコンだけではありません。
周辺機器にも気を遣う必要があります。

我家の2匹はプリンターの上にものります。と言うか周りの高い所から飛び移ったりします。
その衝撃を考慮しているプリンターメーカーがこの世に存在するとは思えません(先代プリンターは破壊されました)。

なので、プリンターの上に障害物(のれない様に)を配置して防御しています。

その他にも周辺機器がありますよね。
・ネットワーク機器(ルータとか)
・ハードディスク
などなど。

まあ、在宅勤務でなくても自宅でパソコンを使われる方には考慮すべき対策となってきますね。


4.今後も在宅勤務は続く

2匹のアメショ
くつろぐ2匹

この状況はまだ暫く続きそうですね。

と言うか、業種やライフスタイルにもよりますが、コロナが落ち着いても働き方が変わるのは避けられないのではないのでしょうか。

「良い・悪い」の議論は色々ありますが、「変わっていく」ことが求められ、「じゃあ、どうする」の模索が今後も続いていくと思います。

我家の2匹は私達夫婦のどちらかが必ず家にいる状況なので、心なしか安心している様なので、コロナが理由ではなく、「新しい働き方・社会のあり方」をベースとする「一緒に入れると安心」を手に入れられたらと思っています。

※あくまでも個人の考え方です。意見の相違についてはご容赦願います。

これからも、猫たちとの生活のヒントとなりそうな情報や考え方を私なりに発進して行けたらと思います。



ではでは。