添い寝するアメショ

◆アメショは一緒に寝てくれます

二匹のアメショ
お布団、大好き!!

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

引き続きの緊急事態宣言下ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

管理人うみねこは、引きこもり(在宅)の日々が続いております。

ワクチン接種のニュースが流れていますが、まだ先が長そうです。「やるべき対策」を行なって頑張っていきましょう。

今回は、我が家の二匹の様子として、「添い寝」の様子を紹介してみます。

一見、癒されそうな題目ですが一概にいいことばかりでもないので、そう言ったことも伝えられたらと思います。

最後までお付き合い願います。

1.チャロの添い寝

アメショのチャロ
お母さんと寝てます。

チャロがお母さんと一緒に寝ています。
チャロはお布団が大好きです。布団を片付けようとすると「ダメ」と嫌がることもしばしばです。

アメショのチャロ
お母さんとお昼寝

チャロはよく足元に来てくれます。
先程の画像のように横で寝てくれることは稀なんです(理由は不明)。

蹴飛ばさないように注意が必要です。

アメショのチャロ
またまた一緒にお昼寝

これもまた足元ですね。

チャロは夜、おやすみの前にマッサージ(ふみふみ)をしてくれます。
うつ伏せになると肩・背中・腰・お尻・腿・脹脛… と順番にふみふみしていきます。何の意味があるのかわかりません。

一説によると、母猫からお乳をもらっていた時期の名残りでふみふみするらしいです。

ただ困るのは、夜中熟睡中に突然始まることです。起こされて終わるまで眠れません。まあ、可愛いので怒る気にもなりませんが…

ふみふみが終わったら一応「ありがとうね」と声をかけています。

2.ソラの添い寝

アメショのソラ
お母さんと寝ます

ソラはお母さんと寝ることがほとんどです。
たまにお父さんとも寝ますが、大体足元で寝てます。
お母さんが大好きなんですね(ベッタリです)。

アメショのソラ
またまたお母さんと一緒

お母さんに腕枕してもらうのが大好きなようです。甘えん坊です。

で、ソラもまた困った習性があります。
夜中に何度も腕枕に入ったり出たりを繰り返します(お母さん証言)。
「腕枕で寝るから入れて」と頭を叩くそうです(私もソラとチャロに「早く起きろ!」と頭を叩かれることがあります。)。
で、更に腕や胸をふみふみするそうです(それも結構な力で。痛いとのこと。)。

妻は「猫睡眠障害だ!」と悩んでいます(可愛いんですけどね)。

アメショのソラ
たまにはお父さんと

私がごろ寝していると、ふと気がつくと横で寝ていたりします。
寝顔が何とも可愛く、起こしてしまうので、起きたくても起きれません。

アメショのソラ
何故そこ?

ソラは何を思うのか、時たま不可解な行動をします。
私の上に乗っかって満足そうにしています(これって結構重いんですよ)。

アメショのソラ
何故そこ その2

今度は別バージョン。お尻に乗っかってます。
ふざけてんのかな〜? どうも私と同じポーズを取りたいように思えます。

3.二匹で…

二匹のアメショ
お父さんの股に二匹

これって、結構寝れません…
この画像を撮るのに結構腹筋使います。

二匹のアメショ
別アングル(股)

昼寝ならまだいいんですが、夜中は困ります。

  • 寝返りが打てない
  • トイレに行けない
  • 結局熟睡できない

となります。

4.二匹で寝るのが嬉しい

二匹のアメショ
二匹で寝ます

まあ、これが一番可愛くて癒されるかな。
気がつくと二匹で寝てたりします。

猫(アメショ)の添い寝の様子をお伝えしました。

猫を飼うって、可愛いばかりでは飼えませんね。結構「こんなことするの?」があります。
「睡眠妨害」も覚悟して飼ってほしいですね(生き物なので人間の都合の良いようにはいきません)。

我が家の場合、いろいろな「困った」より、二匹がいてくれることの有り難みの方がはるかにまさっているので問題はないのですが…

これから猫ちゃんを飼おうかとお考えの方々に参考になれば幸いです。


ではでは。