猫グッズ⑥ 我が家の猫トイレを紹介

◆トイレもいろいろ

アメショのソラ
おやすみ中

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます

常に久びさの投稿が常態化しております。

毎日、猛暑(極暑?)が続いておりますが、我が家の二匹は冷房の中で元気にダラダラと過ごしております。
あまりに暑いので、散歩にも連れて行けず、かわいそうなのですが、猫は暑さに弱い様なので、控えております。

冷房がなかったら、我々人類は死滅してしまうのでは。。。
温暖化なんですかね? なんとかならないんでしょうかね。。。

猫トイレ
猫のトイレ。。。

今日は、我が家の猫トイレについて伝えて行こうかと思います。
我が家では、猫のトイレについて、常に悩み考えております。

なかなか「これだ!」と言うトイレに巡り会えずに来ました。
きっと多くの方が猫トイレには悩みや迷いがあるかと思います。

メーカーさんもいろいろ考えてくれていますよね(今後に期待します)。

我が家の例を参考にしていただければ幸いです。

1.歴代トイレ

猫トイレ
赤ちゃんの頃のトイレ

まずは、二匹が我が家にやってきた頃、最初に準備したトイレです。
サイズは小さめで、赤ちゃんの頃はジャストサイズでした。
使い勝手も良かったです。

現在は現役を引退しましたが、念のため保管しております。

猫トイレ
懐かしい。。。

さすがに小さいね。チャロ大きくなったね。

猫トイレ
ジャーン!!

で、そろそろ二匹が大きくなってきて、初代トイレが狭くなってきたので、次に購入したのがこのトイレです(のはずです。。。記憶が。。。)。

実は二匹とも、トイレに癖があります。
ソラは立って用をたすのです(大小とも)。
チャロも大は立ってします。それもトイレの細いへりに乗っかって(曲芸です。。。)。

結果、トイレごとひっくり返るのです(アホです。。。)
この後の写真にちょいちょい「洗濯バサミ」が写っていますが、トイレを固定するためです。。。

なので、いろいろ悩んだ挙句、写真のトイレを準備しました。
みての通り、内部に「立って用をたせる足乗せ」があるのです。
これを見た時「きた〜っ(青島刑事風)」と叫んでしまいました。

猫トイレ
が、しかし。。。

しかし、喜びもつかの間。。。

二匹は「足乗せ」が気に入らないらしく、使ってくれませんでした(何度も試してみたのですが。。。)。

「足乗せ」なしでの運用となりました(意味ないじゃん。。。)。

そして更に、チャロは、この細いへりに乗ろうとするのです(な、なぜっ?)。

ご覧の通り、洗濯バサミで固定しての使用となりました。。。

猫トイレ
これでどうだ!

「いやっ、きっと二匹が喜ぶトイレがあるはずだっ!」

と次に用意したのが、このトイレです。
底が広く、壁のコーナーにピタリと置けるので、安定がいいのでは?と言うことでチャレンジ。。。

猫トイレ
ちっ小さい。。。?

が、結構小さい。特にソラには。。。(ソラが大きい)

で、またもや「トイレひっくり返し」を連発してくれてました。

私個人としては、とても気に入っていました。肉球マークが可愛いのと、色が良かった。。。でも

あえなくお蔵入りです。。。

猫トイレ
今度は広いぞ〜!!

で、で、更に「これでどうだ〜っ!!」と言うわけで、初心に戻って、ごく普通の広めのトイレを準備。。。(はい、ムキになってました。もうヤケクソですね)

猫トイレ
サイズはいい感じだけど。。。

やはり予感(悪い)は的中しました。。。

またも「ひっくり返し」を連発です。

と言うか、私に学習能力がないと言うか、考慮が足りないと言うか。。。(ただムキになっていただけ。。。)

虚しく時間とお金が消えて行きました。。。

2.そしてついに

猫トイレ
こっこれは。。。!!

これですよ、これ。。。

「また、内側に足乗せついてるけど」と言うツッコミは聞こえません(足乗せは未使用)。

見てくださいよ、この形と安定感(底の方が広くなっています)。

期待できます(ニヤリっ)。

猫トイレ
ソラ、トイレ中①

この様に、ソラが立って、へりに手(前足)をついても安定しています。

猫トイレ
ソラ、トイレ中②(緊張)

ソラは使いやすそうです(問題はチャロです)。

猫トイレ
早速使用

チャロが問題なく使ってくれました(涙)。

へりに乗ってもビクともしません(写真取りそこねました。。。)。

ブラボー〜!!!

3.ちょっとひと工夫①

猫トイレ
防音対策

猫のトイレについて、いくつかの問題がありました(あくまでも我が家での認識)。
音の問題です。

ご存知の様に、猫砂を使います。
猫が用を済ませた後、砂をかける行動をするのですが、この音が結構うるさいのです。
特に集合住宅だと、下の階への騒音として気になるところです。

そこで、写真の様にトイレの足(底)にゴムを取り付けてもました。

猫トイレ
ゴム

ホームセンターなどで、写真の様はゴムが売っています。
いろんなタイプが売っているので、トイレに合わせて選ぶ必要があります。
瞬間接着剤で取り付けました。

ゴム足は妻のアイデアです(名誉のため)。

猫トイレ
いい感じ。。。

これでかなり音が軽減されます。

4.ちょっとひと工夫②

猫トイレ
猫砂のバケツ

これも我が家の工夫です。
猫砂を入れておくバケツです。100均で見つけました(100円では買えませんが)。

猫砂は袋づめで売っているのですが、そのままでは使いずらいので、このバケツに移して使っています。

バケツの取っ手もついているので、移動するのにも便利です。
また、蓋のロック機構(そんなたいそうなものではないんですが)が、なかなかいい感じです。
チャロのイタズラから猫砂を守ってくれています。

猫トイレ
猫トイレ

猫砂をすくうのに、コップを使っています。

これも妻が見つけました。

5.これからも

二匹のアメショ
気持ちの良いトイレがいいですね

いろいろな種類のトイレを試してみましたが、各メーカーの努力が感じ取れます。

どれが優れていると言ったものではなく、それぞれに合ったものを見つけていくしかありませんね。

何よりもソラとチャロが快適に過ごしてくれるのが何よりです。
また、世話をする自分達の使い勝手も大切です。

今回、我が家での二匹のスタイルに合った形を紹介しました。

また何か気づきや発見がありましたら、時間を見つけてお伝えしますね。


ではでは。。。

コメント

  1. 桃花 より:

    初めまして〰‼ブログの方、拝見させて頂きました。トイレの事等、色々と勉強させて頂きました。確かに猫ちゃんのサイズに合わせる事ゃ気に入るか難しい所ゎ有りますょね。2匹のアメショの可愛さにゎメロメロに、なりそうです。飼い主様が、ご都合の良い時でも構いませんので2匹の様子等アップして頂けると嬉しいです(=^ェ^=)○o