猫グッズ⑥ 我が家の猫トイレを紹介

◆トイレもいろいろ

アメショのソラ
おやすみ中

どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます

常に久びさの投稿が常態化しております。

毎日、猛暑(極暑?)が続いておりますが、我が家の二匹は冷房の中で元気にダラダラと過ごしております。
あまりに暑いので、散歩にも連れて行けず、かわいそうなのですが、猫は暑さに弱い様なので、控えております。

冷房がなかったら、我々人類は死滅してしまうのでは。。。
温暖化なんですかね? なんとかならないんでしょうかね。。。

猫トイレ
猫のトイレ。。。

今日は、我が家の猫トイレについて伝えて行こうかと思います。
我が家では、猫のトイレについて、常に悩み考えております。

なかなか「これだ!」と言うトイレに巡り会えずに来ました。
きっと多くの方が猫トイレには悩みや迷いがあるかと思います。

メーカーさんもいろいろ考えてくれていますよね(今後に期待します)。

我が家の例を参考にしていただければ幸いです。

1.歴代トイレ

猫トイレ
赤ちゃんの頃のトイレ

まずは、二匹が我が家にやってきた頃、最初に準備したトイレです。
サイズは小さめで、赤ちゃんの頃はジャストサイズでした。
使い勝手も良かったです。

現在は現役を引退しましたが、念のため保管しております。

猫トイレ
懐かしい。。。

さすがに小さいね。チャロ大きくなったね。

猫トイレ
ジャーン!!

で、そろそろ二匹が大きくなってきて、初代トイレが狭くなってきたので、次に購入したのがこのトイレです(のはずです。。。記憶が。。。)。

実は二匹とも、トイレに癖があります。
ソラは立って用をたすのです(大小とも)。
チャロも大は立ってします。それもトイレの細いへりに乗っかって(曲芸です。。。)。

結果、トイレごとひっくり返るのです(アホです。。。)
この後の写真にちょいちょい「洗濯バサミ」が写っていますが、トイレを固定するためです。。。

なので、いろいろ悩んだ挙句、写真のトイレを準備しました。
みての通り、内部に「立って用をたせる足乗せ」があるのです。
これを見た時「きた〜っ(青島刑事風)」と叫んでしまいました。

猫トイレ
が、しかし。。。

しかし、喜びもつかの間。。。

二匹は「足乗せ」が気に入らないらしく、使ってくれませんでした(何度も試してみたのですが。。。)。

「足乗せ」なしでの運用となりました(意味ないじゃん。。。)。

そして更に、チャロは、この細いへりに乗ろうとするのです(な、なぜっ?)。

ご覧の通り、洗濯バサミで固定しての使用となりました。。。

猫トイレ
これでどうだ!

「いやっ、きっと二匹が喜ぶトイレがあるはずだっ!」

と次に用意したのが、このトイレです。
底が広く、壁のコーナーにピタリと置けるので、安定がいいのでは?と言うことでチャレンジ。。。

猫トイレ
ちっ小さい。。。?

が、結構小さい。特にソラには。。。(ソラが大きい)

で、またもや「トイレひっくり返し」を連発してくれてました。

私個人としては、とても気に入っていました。肉球マークが可愛いのと、色が良かった。。。でも

あえなくお蔵入りです。。。

猫トイレ
今度は広いぞ〜!!

で、で、更に「これでどうだ〜っ!!」と言うわけで、初心に戻って、ごく普通の広めのトイレを準備。。。(はい、ムキになってました。もうヤケクソですね)

猫トイレ
サイズはいい感じだけど。。。

やはり予感(悪い)は的中しました。。。

またも「ひっくり返し」を連発です。

と言うか、私に学習能力がないと言うか、考慮が足りないと言うか。。。(ただムキになっていただけ。。。)

虚しく時間とお金が消えて行きました。。。

2.そしてついに

猫トイレ
こっこれは。。。!!

これですよ、これ。。。

「また、内側に足乗せついてるけど」と言うツッコミは聞こえません(足乗せは未使用)。

見てくださいよ、この形と安定感(底の方が広くなっています)。

期待できます(ニヤリっ)。

猫トイレ
ソラ、トイレ中①

この様に、ソラが立って、へりに手(前足)をついても安定しています。

猫トイレ
ソラ、トイレ中②(緊張)

ソラは使いやすそうです(問題はチャロです)。

猫トイレ
早速使用

チャロが問題なく使ってくれました(涙)。

へりに乗ってもビクともしません(写真取りそこねました。。。)。

ブラボー〜!!!

3.ちょっとひと工夫①

猫トイレ
防音対策

猫のトイレについて、いくつかの問題がありました(あくまでも我が家での認識)。
音の問題です。

ご存知の様に、猫砂を使います。
猫が用を済ませた後、砂をかける行動をするのですが、この音が結構うるさいのです。
特に集合住宅だと、下の階への騒音として気になるところです。

そこで、写真の様にトイレの足(底)にゴムを取り付けてもました。

猫トイレ
ゴム

ホームセンターなどで、写真の様はゴムが売っています。
いろんなタイプが売っているので、トイレに合わせて選ぶ必要があります。
瞬間接着剤で取り付けました。

ゴム足は妻のアイデアです(名誉のため)。

猫トイレ
いい感じ。。。

これでかなり音が軽減されます。

4.ちょっとひと工夫②

猫トイレ
猫砂のバケツ

これも我が家の工夫です。
猫砂を入れておくバケツです。100均で見つけました(100円では買えませんが)。

猫砂は袋づめで売っているのですが、そのままでは使いずらいので、このバケツに移して使っています。

バケツの取っ手もついているので、移動するのにも便利です。
また、蓋のロック機構(そんなたいそうなものではないんですが)が、なかなかいい感じです。
チャロのイタズラから猫砂を守ってくれています。

猫トイレ
猫トイレ

猫砂をすくうのに、コップを使っています。

これも妻が見つけました。

5.これからも

二匹のアメショ
気持ちの良いトイレがいいですね

いろいろな種類のトイレを試してみましたが、各メーカーの努力が感じ取れます。

どれが優れていると言ったものではなく、それぞれに合ったものを見つけていくしかありませんね。

何よりもソラとチャロが快適に過ごしてくれるのが何よりです。
また、世話をする自分達の使い勝手も大切です。

今回、我が家での二匹のスタイルに合った形を紹介しました。

また何か気づきや発見がありましたら、時間を見つけてお伝えしますね。


ではでは。。。