猫グッズ③ 我が家の猫のお皿を紹介

◆猫の器 いろいろ

猫の皿

我が家の猫食器たち

どうも、うみねこです。

「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。

今日は我が家のアメショたちが使っている(もしくは使っていた)器たちを紹介しようと思います。

猫によっては、器の合う合わないがあるようです。

少なくとも我が家のわがままアメショくんたちは好みが分かれました。

そのおかげでご覧の通り(上の写真)いろいろ集まってしまいました。

人間の好みも入っているようですが。。。

1.初期の食器

猫の皿

初期の頃に揃えたお皿

上の写真のお皿は、長男ソラを我が家に迎えた時に購入した物です。

以前「猫グッズ①」でも紹介いたしました。

猫グッズ① 我が家で最初に最低限そろえたもの
我が家ではじめにそろえた猫グッズを紹介。いつもの「我が家流」ですので、「必要最低限の猫用品って何?」「代用品ってあるのかな?」の考察のヒントになれば幸いです。

ステンレス製?で割れないのがいいですね。

当時ソラは、このお皿に水をくむと、底に映り込む自分が気になるらしく、うまく飲めませんでした。

怖がりのソラらしいエピソードで懐かしいです(遠い目)。。。

でも、今でも散歩の時などに持ち歩いています。

散歩途中でのオヤツや水飲みに使っています。

割れる心配がないので、少々乱暴に扱っても大丈夫ですね。

猫の皿

チャロ用のお皿

お次のこのお皿は、我が家にチャロを迎えてすぐに購入したお皿です。

チャロは食事中によくこぼすので、この「食べやすい」お皿にしてみたのです。

お皿の底が波状にデコボコしているので、餌が引っかかって猫が食べやすい工夫がしてあります。

素材は「メラミン樹脂」で、これもまた割れにくいのがいいです。

猫の皿

別の角度から パシャッ!!

底の裏側に滑り止めがついているので、お皿が動きづらいのも食べやすさに一躍買っています。

2.大きくなってからは

猫の皿

ソラ用のお皿

こちらは二匹が大きくなってから購入したお皿です。

これも底が波状ですね。

「猫耳が可愛い」と言う人間側の好みが購入動機ではとの疑いもありますが。。。

猫の皿

またまた別アングルで パシャッ!!

こちらは陶器です。

なぜこれを購入したかと言うと「重さ」です。

二匹とも大きくなり力もついてくると、ほんの少しのことで器が動いてしまうので、こぼしてしまいます。

で、「重い器」が必要となり購入となりました(かわいいからじゃ。。。?)。

食事中のソラ

猫耳皿で食事中のソラ

ソラはこぼさず食べてくれます。

猫の皿

なんと3色!!

(やっぱ、かわいいからじゃ。。。?)

我が家には二匹いるので、予備を含め4枚の購入となったわけです(1枚割ってしまいました)。

猫の皿

チャロ用の2代目のお皿

しかし、チャロの食事中の食べこぼしは相変わらずで、「ならばこれでどうだ!!」と購入したのがこちらの器です。

食事中に顔の向こう側が高くなっているので、餌が前へ逃げずに食べやすい作りになっています。

猫の皿

おきまりの別アングル パシャッ!!

もちろんこれも底が波状で重さも十分です。

食事中のチャロ

食事中のチャロ

食べやすくなったかな。。。?

猫の皿

シート付き

滑り止めのシリコンシートがついてきます。

猫の皿

二色のシート

滑り止めシートの色が選べます。

猫の皿

よ、4枚。。。

念のため、4枚購入。。。(そんなにいる。。。?)

3.水飲み用の器

猫の皿

お水はこれで

水飲み用の器がこちら。

少し高さがあります。

重さも十分(かわいさ十分。。。またかよ。。。)

猫の皿

。。。別アングル パシャッ!!

桜の柄がアクセントになってます(購入時期の季節限定デザイン???)。

我が家のアメショたちは水を飲む時、大きな器を好みます。

この器は大きいので、彼らの好みにピッタリです。

猫の皿

二匹分

これも二匹分用意。

猫の皿

目盛つき

水の量がわかる目盛が付いていますね。

猫の皿

桜猫柄

猫のマークが入っています。

猫の皿

留守中のセッティング

二匹で留守番の時のセッティングです。

こぼさないように、滑り止めシートとシリコンシートをダブルでひいています。

念のため、机の下にセッティングします(埃などが入らないように)。

4.その他の器

猫の皿

醤油皿

人間用でしたが、二匹のオヤツ用に転用です。

ソラはこれでヨーグルト(無糖)をよく食べます。

ソラはヨーグルトが大好きです。

ただし、大量に与えることはしません。

体に良いのか悪いのか分からないので、注意が必要です。

中にはヨーグルトを与えるブリーダーさんもいらっしゃるようですが、基本的に人間の食べ物は与えない方が良いようです。

与える場合は自己責任でお願いいたします。

5.状況に合わせて

ぶどう

おまけ

昨夜食べたぶどうです。

ハニーシードレスと言う品種だそうです。

美味しそうだったのでパシャッ!!

美味しかったです。

お昼寝の二匹のアメショ

お昼寝の二匹

小さい頃は、大きなお皿は無理ですね。浅いお皿が必要です。

大きくなるとともに、合ったものを準備する必要があります。

人間の器を代用しても全然大丈夫ですが、人間用は、器の底が小さいものが多く、器の端に手(前足)をかけると倒れてこぼしてしまいます。

ペット用(猫用)は、そう言うところも考慮されていたりします。

今日も二匹のアメショはお腹いっぱいで仲良くお昼寝です。

またグッズ関係の投稿をしていこうと思っています。

みなさまのご参考になれば幸いです。

ではでは。。。