◆当ブログの画像撮影カメラを紹介
どうも、うみねこです。
「ねことねこ」ブログを見ていただきありがとうございます。
関東地方は梅雨明けして、とても暑い日々が続きそうです。
梅雨明けしてもコロナでどこにも出掛けず閉じこもってます。
私のところにもワクチン接種券が届きました。が、指定会場や病院の予約が取れないでおります。
自分だけでなく周りの方々のためにも早く接種すべきなのでしょうが、受けれる時に受けるしかなさそうです。
皆様の自治体ではいかがでしょうか?
本日は我家で猫どもの画像撮影に使っているカメラと撮影時のポイントを紹介してみます。
お家時間が長いので撮影ばかりしてますが、そろそろ飽きてもきてます...
1.メインカメラはCASIO
はい、現在メインで使っているのが、CASIOのEX-ZR3100と言う機種です。
年式が2016年ですから、かれこれ5年前の機種ですね。でも全く問題なく使えています。
ちなみにCASIOさんってデジカメ事業から撤退されたんですよね(業務用とかはまだやってるのかな?)。デジカメの老舗の印象が強いので残念です。時代が流れていますね。
後ろ姿です。(撮影者から見たら正面? ややこしいこと書くな!)
画像確認用の液晶パネル角度を変えることができます。
実はこのデジカメの購入判断の一つが「液晶パネルの稼働」でした。猫達は低い位置を歩きます(走ってます)。また高い場所にも登ります。そんな時にパネル角度が動かせると非常に楽に撮影することができます。
はい、自分を移す場合に便利です。が...使ったことはないです(おそらく)...
邪魔にならない程度のストラップをつけてます。
輪っか部分に指を引っ掛けてカメラを構えます。落下防止に効果があります。
このデジカメにした理由は以下の通りです。
①難しくないこと
高(多)機能だと使いこなせない。
②軽いこと
妻も使うから。
でかい・重いだと疲れます。
チャンスを逃すから。
猫は待ってくれません。
③立ち上がりが早いこと
電源ON〜撮影可能状態までが長いとチャンスを逃すから。
猫は待ってくれません。
④シャッターの反応が早いこと
一呼吸置いて「カシャっ」だと、これまたチャンスを逃すから。
猫は待ってくれません。
⑤液晶パネル稼働可
前述しましたが、これは便利です(ほんと)。
最初は一眼レフとかを考えましたが、上記の理由で機動性を重視しました。猫はじっとしていません。たまにのんびりしてますがカメラを向けると動きます(ほぼ必ず)。
この判断基準は小さなお子さんにも当てはまるかと思います。小さいうちはじっとしてくらませんよね。それに、もっとも撮っておきたい頃ですよね。
③は家電量販店販売員のお兄さんに「どれが一番早いの?」と聞いたらこの機種を推薦されました。
④は自分で押した感じがこの機種が早く感じたので決めました。
私がやっているデジカメ設定を紹介いたします。
まず前提として極力フラッシュを焚かない(死語?)ことにしています。
理由は「猫が驚くから」「光で白っぽくなるから」の2点です。
でもフラッシュを焚かないとシャッタースピードが遅くなります(オートだと)。
するとブレます。手振れ補正設定していても限界があります。
そこで、以下の設定で撮影しています。
①フラッシュ禁止(OFF)
②手振れ補正設定(レベル最高)
③絞り優先(なるべく開放)
これでストレスなく使えてます。ブレもなく暗くなることもありません。
また、最終的に画像編集でも明るさや色補正は可能なので、そちらの腕をあげるのもありかと。
メーカーや機種により違いがあると思います。また最近のカメラはもっと優しく優秀かもしれません。
ご自分のカメラでいろいろな設定を探って行くしかありません。
興味のある方は専門的に解説されているサイトがたくさんありますので、そちらをご参考になさってみてはいかがでしょうか?
なんせ私は前述もしましたが「高機能だと使いこなせい」程度の知識と腕ですので...すみません。
ソラを撮ってみました。
チャロのお散歩画像です。
5年近くと長く使っていますが、今のところ問題はありません。気に入っています。
2.防水カメラはRICOH
この機種は猫二匹と風呂に入る時のために購入しました。
こちらは現在(2021年7月時点)で新品で販売されてます。確か去年買った気がします。
「耐衝撃、防塵、耐寒、耐荷重」を掲げている機種ですね(猫パンチにも耐えられる?)。
後ろ姿です。(撮影者から見たら... もういいっ!)
更なる耐衝撃と傷防止に追加購入してみました。
カバーありはこんな感じになります。これで猫散歩時、カバンへ無造作に放り込んでも気になりません。
実はお風呂では、レンズが曇り画像に霧がかかってしまいます。
そこで以下の工夫をしています。
①撮影前にぬるま湯でレンズを温める
あらかじめ温めるておくと曇りません。
水気を拭くものは必要です。
お湯の温度に注意です(故障の原因の可能性があります。自己責任でお願いいたします。)。
最新機種であることから、結構画質が良い感じがします。
お風呂でのチャロの1枚です。
こちらソラです。
二人はお風呂でまったりするのが大好きです。
3.2機種の比較
デジカメ比較(上から) デジカメ比較(底から)
2機種を比較してみました。
メーカーで違いがあります。液晶パネルに表示される操作画面も結構違います。好みが分かれるところですね。
私の様に複数機種を使い分ける場合でもメーカーは合わせておくと操作に統一感が出て混乱しないかもしれませんね。
4.侮りがたしiPhone
iphone iphone
デジカメではありませんが、iPhoneのカメラはかなり優秀です。下手するとデジカメはいらないかもしれません。
私のiPhoneは6Sです。確か販売が2015年あたりだったと思います。こちらも6年と結構使ってます。
でも現在も何の不満もなく使えてますしカメラ画像も十分綺麗です。
実は(多分)、当ブログのかなりの画像はiPhoneで撮ったものだと思います。
まして最近の機種であれば、もうどんだけ綺麗なのって感じでしょうか。
ただ、スマホであることに代わりわなく、撮りやすさとしてはデジカメの良いところがまだ感じられると私は思っております。
使い分けですね。
5.カッコ良く撮ってね!
いかがでしたでしょうか? 参考になったでしょうか?
古い機種の紹介でしたが、気にする部分は参考になると思います。
まあ、あくまでも私の使用感と使い方ですので、皆さんも試行錯誤してみてください。
冒頭でもふれましたが、しばらく暑い日が続きそうです。
コロナだけでなく熱中症にも注意が必要ですね。
皆様もお気をつけて。
ではでは。